高校生と地元企業の職業体験会「WAKU WAKU WORK」 に参加いたしました。

米沢中央高等学校で開催された 高校生職業体験「WAKU WAKU WORK」に今年も参加いたしました。この「WAKU WAKU WORK」は、学校に民間企業・公共団体が集まり、進路決定前の高校生に様々な職業を体験してもらう事業で、米沢商工会議所が開催するものです。

昨年11月の第一回に引き続き、2回目の参加です。

IMG_1929IMG_1930IMG_1949IMG_1940

地元の企業や、病院、消防署や自衛隊など様々なブースがあり、高校生がとても熱心に職業体験を行っていました。

エービーエムのブースでは、今年も窓ガラス清掃体験をしていただきました。講師は本社業務課鈴木マネージャーと志摩副主任です。

IMG_1899

まずは、志摩副主任による窓ガラス清掃デモンストレーションです。IMG_1903IMG_1908IMG_1910表も裏も綺麗にします。続いて、生徒のみなさんにも、ガラス清掃を体験していただきました。

ほとんどの家では窓ガラスを清掃したことがないという生徒の皆さんですが、やはり若いので飲み込みが早く、どんどん玄関の窓ガラスは綺麗になりました。

IMG_1913

女子のみなさんも、一生懸命手を伸ばして窓ガラスを磨いていました。
IMG_1917

基本の横引き、縦引き、レベル99?のスネーク引きをマスターしたら、校舎の窓ガラスを時間の限り清掃していただきました。

体験会の終盤には、生徒同士がアドバイスし合う様子も見られ、短い時間でしたが、何か掴んでいただいたようなので、自宅や学校の清掃に役立ててもらえればと思います。そして将来エービーエムで働いてみたいなと思っていただける生徒がいればと思っております。IMG_1955

 

Facebooktwittergoogle_plus